入手日を入れるクセ
2024-05-08


僕には昔から手に入れたモノに日付を入れるクセがあります。
店で買ったものなら購入日、通販なら到着日、プレゼントなら頂いた日、という具合に。
もともとは若い頃からいろいろなもの・ことを記憶するのが苦手、というところから来ているのですが、最近はなんでもかんでも入手日を入れなければ気がすまないようになりました。

でもね、そのおかげで、良いことが3つもありますよ。

まず1つ目。
世間一般では誕生日や結婚日、命日など記念日を大切にしますよね。
入手日もモノとの出会いの日ですから、いわば記念日なわけです。

僕は「記念日は思い出の始まり」と思っています。

日付の入った古いモノでは50年近く前のモノもあります。
その日付を見ると、そのモノと過ごした時間、ともに育んだ思い出が蘇ってきます。

もう一つ良いことは、モノを大切に扱うことです。入手日という記念日を入れることで、そのモノに命が与えられたような気がします。
なので、むげに扱うことはできません。放り投げるなんてもってのほか!

そして何よりも。
「これいつ買ったっけ〜?」って思いわずらうこと無く、心の平安が保てること。実はこれが一番良いことかなぁ。

そんなわけで、これからも、新しい思い出が紡がれるのを期待して入手日を入れまくっていきますよ(^o^)

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット